切手・風景印をこよなく愛する地味女子が孤独な行軍を報告します。
 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
2008年から更新してきたこのブログですが、一旦お休みさせて頂きます。
更新しない期間があまりに長く、ランキングに置いておくのも御目障りですので、ランキングも不参加にしました。

2008年当時に比べ、風景印の知名度は上がったように思いますし、郵趣を軽やかに楽しまれる方がとても増えて、それをブログで拝見するのも私の楽しみになりました。
その分自分の内容の薄いブログをなんとかしたいなと思い始め、次男が産まれたことを機に一旦更新をストップすることにしました。
目次を検索に使って下さる方もいらっしゃるようなので、ブログはこのまま置いておこうと思います。

中断の末にもう一度このブログを始めるか、新たに設けるか分かりませんが、もし新しいブログ等を始めるときはこちらでお知らせしますので、もし気にして下さる方がいらっしゃればまた覗いて下さい。

最後になりますが、このブログからたくさんのご縁を頂きました。風景印や小型印を送って下さった方、企画に参加して下さった方、拙い記事を読んで下さった方々、皆様本当にありがとうございます。風景印は今ももちろん大好きで情熱も変わりませんので、頂いた印やグッズは大切に整理、保管しております。

ブログは更新しなくても、私は元気に生きてますので、これまで通りお付き合いお願いします^^ 

 

 

 

 
20140923.jpg

1971年10月27日発行の戸籍制度100年記念特印

赤ちゃんのもっちりした腕がかわいいです。

我が家にも、もっちり君がやってきました^^8月17日に次男を無事出産しました。

参加しております。よろしければぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 
もうすぐ出産だと思うと、ついつい頑張ってしまった押印葉書整理。
私は主にはがきサイズの台紙に押印しています。以前記事にしたのがこちらです→

またも整理ボックスがいっぱいになってしまったので、仕分け整理して、現在どれくらい風景印を収集できているか集計してみました。
結果、1744局(旧支店・使用廃止局も含め)でした。風景印は日々増減するものの11000局で使用されているそうです。2割はいってないですね。まだまだ集める楽しみが尽きません。

各都道府県別で言うと、住んでいた県がやはり多いのですが、自分では足を踏み入れたことがない地域の風景印も頂きものでとても多くて、全都道府県隈なく持ってました!送って下さった皆様、本当にありがとうございます。

しばらく局巡りは出来ないと思うので、郵頼で地道に集めていこうと思ってます^^

今日はお盆の帰宅ラッシュだったと思うのですが、最近空港、新幹線停車駅で風景印廃止が相次いでいます。
旅行先で気軽に風景印を押印してもらってポストカードが出せる、って素敵なことだし、むしろもっと宣伝すればいいのにと思うのですが、残念ですね。切手も売れると思うんだけど…。

今日は残念ながら廃止されてしまった風景印を紹介します。

2014081601.jpg

那覇空港内局
郵便局が簡易局に局種変更されるのに伴い、風景印の配備を廃止したそうです。
1999年8月27日から2013年2月22日まで使用されました。現在は使用されていません。ご注意ください。

2014081603.jpg

淀川郵便局新大阪駅内分室
廃止で衝撃を受けた局です。在来線でも新大阪を使う際、さっと押印してもらえて非常に便利だったのですが、引っ越しして足が遠のいている間に局自体が閉局になってしまいました。新大阪駅は改装中なのでその影響でしょうか。結構長い間押印できた局(分室)だっただけに残念です。(図案が変わりましたが、以前の図案からだと1975年から使用されています)
1990年3月30日から2014年2月14日まで使用されました。現在は使用されていません。ご注意ください。

参加しております。よろしければぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
 

 

 

 

 
2014080901.jpg

風景印の外枠をうまく活かした逸品

2014080902.jpg

切り口も鮮やかなスイカ!スイカ柄の額面に押して頂きました!ありがとうございます!

参加しております。よろしければぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

覚書

・富里
 千葉県富里市七栄674-6
(図案:スイカの枠・ウマの放牧風景・サルビア・ヤマザクラ)

・尾花沢
 山形県尾花沢市横町1-5-23
(図案:徳良湖から望む船形山・花笠踊り・スイカ・レンゲツツジ)


参考文献
新版「風景スタンプ集」  日本郵趣出版


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ゆる印です~風景印捕獲中~, all rights reserved.
まとめ

ryose

Author:ryose
趣味の風景印収集を中心に更新しています。
気まぐれなペースですが、どうぞよろしくお願いします。

県名目次→モチーフ目次に変更中です。県名別目次はトップページの目次をご覧ください。

未分類 (53)
都道府県別掲載局目次 (2)
風景印とは (1)
ご挨拶 (5)
小型印 (15)
風景印 (134)
北海道 (6)
青森 (2)
岩手 (3)
秋田 (1)
栃木 (1)
福島 (1)
茨城 (2)
千葉 (7)
埼玉 (2)
神奈川 (10)
東京 (21)
山梨 (1)
新潟 (2)
岐阜 (3)
福井 (6)
静岡 (7)
三重 (1)
大阪 (8)
奈良 (4)
兵庫 (13)
京都 (7)
広島 (1)
岡山 (1)
鳥取 (4)
高知 (1)
徳島 (0)
愛媛 (3)
香川 (2)
山口 (2)
大分 (1)
福岡 (2)
長崎 (1)
熊本 (1)
宮崎 (1)
鹿児島 (5)
沖縄 (1)
関連 (5)
書斎 (5)
局巡り (0)
フォルムカード (2)
募集 (2)
花 (6)
いきもの (6)
船舶 (4)
自動車 (1)
宇宙系 (1)
スポーツ (1)
果物 (4)
橋梁 (2)
人物 (1)
お祭り (1)
鬼 (2)
踊り (1)
海のいきもの (1)
昆虫 (1)
石碑 (1)
丸型ポスト (1)
着物 (1)
富士山 (2)
時計台 (1)
飛行機 (1)
フォルムカード+風景印 (5)
道 (1)
建築物 (2)
コスプレ (2)
城郭 (1)
野菜 (1)
温泉 (1)
キャラクター (2)
鳥 (1)
山 (1)
子ども (1)
食べ物 (1)

 


編者の山本さんがお亡くなりになったそうです…


労を惜しまぬオタクの世界


Enjoy FB's ~ 郵好 ~

*594fb

ゆうと愉快な仲間たち

名前:
メール:
件名:
本文:

Enjoy FB's
風景印ぶらり旅

この人とブロともになる

QRコード

 
