FC2ブログ

 

切手・風景印をこよなく愛する地味女子が孤独な行軍を報告します。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

こんにちは。昨日お二人の方から郵便を受け取ったのですが、どちらも成田空港で押した風景印を送って下さいました!ちょっと不思議な縁を感じて、今日は成田空港特集です^^

2012021602.jpg

千葉県 成田市 成田国際空港支店第1旅客ビル内分室 です。

ころんとした図案が可愛らしい風景印です!アンパンマン号みたいですね。いやいや、もはやパンのようです。
スペインに旅行されたmttanさんに送っていただきました。お忙しいのに、お気遣いありがとうございました!!

こちらは平成22年9月20日に図案変更されました。
旧消印はこちらです。

201111053.jpg
既に使用されていません。ご注意ください

以前ブログでもご紹介しました。その時の記事はこちらです。
風景印はだんだん砕けた印象に変わるようです。女性を意識して、でしょうか。

こちらも頂きものです。

2012021601.jpg

千葉県成田市 成田空港内局

こちらは先日のプレゼント企画のお返しということで、送って頂いた風景印です^^嬉しいことにポスト型葉書に切手コラボで押印して下さいました!

管制塔と離着陸直前の飛行機を柵越しに見せるという、美しい印です。

頂いたお手紙に3月で閉局、との情報を書いて下さっていたので、慌てて調べたんですが、こちらの郵便局は3月16日で閉局するのだそうです。

まだ日本郵便HPには掲載されていませんが、郵頼をお考えの方ご注意ください。

本日風景印全て頂きものです!皆様ありがとうございます!!

参加しております。よろしければぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

覚書

・成田国際空港支店第1旅客ビル内分室
 千葉県成田市御料牧場1-1 成田国際空港 第1旅客ターミナルビル内4F

・成田空港内
 千葉県成田市三里塚御料牧場1-1(第1ターミナル中央ビルディング2階)

 
参考文献
新版「風景スタンプ集」 山本 昴 編 友岡 正孝監修 日本郵趣出版




 
スポンサーサイト
テーマ * コレクション ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
珍しく季節(少し)先取りで風景印のご紹介です。

そろそろ節分ですね!節分といえば豆まき!

2012020103.jpg

昭和58年2月23日 ふみの日週間

兄弟でしょうか?鬼のお面をかぶった男の子に至近距離から女の子が容赦なく豆攻撃を加えています。
男の子は若干本気で痛そう…。でもここは兄の意地、とばかりに正座で耐えています。もはや罰ゲームです。

畳にふすま、縁側、といった風景が自然に馴染むのは、昭和のなせる業でしょうか^^

2012020101.jpg

兵庫県篠山市 篠山河原局

豆を入れておくのはビニール袋ではノンノン!
升に入れておかなくては豆まき気分半減です。

篠山市は丹波黒豆の一大産地です。後ろに見えるのは篠山城跡と妻入り商家群。篠山市は江戸時代の雰囲気を残す町並みが昨今人気を呼び、若者向けの店なども出店し、関西では注目の観光地となりつつあります。

2012020102.jpg

千葉県八街市 南八街局

私の通っていた幼稚園(古い話ですいません…)では、豆まきといえば落花生でした。たぶん皮がついてるから落ちても食べられるから…ですよね。

この地域にはその昔御料牧場(皇室の食を支える牧場)があり、そこでの狩りの様子のようです。

豆まきしたくなってきました!!

豆まきといえば、でん六のCM。スーパーでエンドレスで流れていて、止めたいのについ口ずさみ、ダンシングしてしまいます。あの吸引力はなんなんだろう…。

こちら頂きものです!いつもありがとうございます。

ところで最近、ブログ村の新着記事がうまく表示されていないようです。前の記事にも書きましたが、「風景印プレゼント企画」の締切を延長しました。2月6日までとさせて頂きました。しつこいようですが、まだまだ募集中ですので、お気軽にご連絡お願いします^^

参加しております。よろしければぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

覚書

・篠山河原局
 兵庫県篠山市河原町179-1

・南八街局
 千葉県八街市八街ほ319

 
参考文献
新版「風景スタンプ集」 山本 昴 編 友岡 正孝監修 日本郵趣出版


 

 

 

 

 
以前飛行機のある風景印はご紹介したのですが、こつこつ溜まってきましたので、ここでご紹介します。

201111053.jpg

千葉県 成田市 成田国際空港支店第1旅客ビル内分室 

まずは遠景から。管制塔と離着陸する飛行機です。左上のマークは第1旅客ビルの俯瞰図??でしょうか?
成田空港には4つの風景印が配備されているみたいです!おおー。

201111051.png

沖縄県 那覇空港内局

よりジェット感があるのはこちらの印が秀逸です!
空港ターミナルと沖縄の花、デイゴの花です。
デイゴの花がたくさん咲くと、台風の当たり年で干ばつに見舞われるという言い伝えが沖縄にあるそうです。結構不吉ですが、沖縄では県民による投票で県花に選べれたのだとか。

以上二枚はそれぞれ違う方にだいぶ前に頂いていたものです!やっとご紹介できました!ありがとうございます!!


201111052.jpg

鳥取県鳥取市 鳥取湖山北局。
地味ですが、綺麗に描かれているのがこちらです。
影が上手に活用されています。
奥に鳥取空港ターミナルビルと湖山池です。湖山池ではウインドーサーフィンも楽しめるとか。
しかし、この湖山北局、空港からも湖山池からも近いとは言えません…。

参加しております。よろしければぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

覚書

・成田国際空港支店 第1旅客ビル内分室
 千葉県成田市御料牧場1-1 成田国際空港 第1旅客ターミナルビル内4F

・那覇空港内局
 沖縄県那覇市鏡水150

・鳥取湖山北局
 鳥取県鳥取市湖山町北6-235
 

参考文献
新版「風景スタンプ集」 山本 昴 編 友岡 正孝監修 日本郵趣出版



 
テーマ * コレクション ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
今日は一日何も用事がなかったので、ふらっと福井県にドライブしてきました。走行距離400キロ…。私のドライブはだいたいロングです。
もちろん目的は局巡り^^;また成果は折を見て紛れ込ませます。今日は晴れて海も山も綺麗でした。
福井県好きです。
お寺や伝統芸能がしっかり残っているようです。

伝統芸能って、演者は物凄く真剣にやってるにも関わらず、ユーモラスな表情をみせるものありますよね。
今日はそんなトラディショナル・ダンシングを紹介します。


2011061302.jpg

千葉県 印西市 印西局

くねくねしてますね~。ナイス首の傾き!
「浦部十二産座神楽」で、無言で舞う、この地方に伝わる神楽です。その名の通り12種類の舞があるのだそうです。奥に見えるのは宝珠院観音堂(光堂)です。中世の建造で国指定の重文です。茅葺屋根の重厚感がありますね。

2011061303.jpg

神奈川県相模原市 津久井局

こちらもどことなくおかしみのある風貌です。着物の柄もちょっとひょうきん。
関の首長囃子です。首長囃子は毎年8月3日に青山神社の祭礼に奉納されるそうです。明治の初期に東京青梅の柳川長吉という人が伝えたといわれています。
後ろには津久井湖の風景が広がっています。

上記二枚とも頂きものです!ありがとうございます!!

2011061301.jpg

東京都小平市 小平局

キング オブ ユーモア in Japan ならひょっとこでしょ!!ということで最後はこちらです。

ゆるく上げられた右手までもいい感じです。びしっと決まっているのに顔はひょっとこ…。素敵な造詣すぎる!!
鈴木ばやしという小平の伝統芸能で、獅子舞、おかめ踊りがあるのだそうです。…確実にひょっとこだと思うのですが、鈴木ばやしでひょっとこが舞うかどうかは確認できませんでした><猿の面とかだったらごめんなさい。
奥にみえるのは青梅街道のけやき並木です。


本日は全て頂きものです。mttanさんありがとうございます^^


参加しております。よろしければぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村


覚書

・印西局
 千葉県印西市中央南2-4

・津久井局
 神奈川県相模原市緑区中野578-1

・小平局
 東京都小平市小川東町5-16-1    
 
参考文献
新版「風景スタンプ集」 山本 昴 編 友岡 正孝監修 日本郵趣出版




 
テーマ * コレクション ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
そろそろ夏野菜から根菜と旬のものが変わってきますね。

2010100801.jpg

今日はお鍋にしませんか?

東京都日野市 日野新町局。

東光寺大根を真ん中にかわせみ、鯉が配置され、それをうなぎがぐるっと囲んでいます。

どうしてもうなぎに目がいきますね…。尾びれまで綺麗に描かれているけど、瞳があらぬ方を向いているせいか、どこかゆる寄り…。うなぎともども大好きな印です。

ところでこの大根、練馬大根の流れを汲みつつも、ちょっと苦味が強いので、お漬物など加工用だそうです。
ごめんなさい、お鍋はナシで^^

こちらはカモミールさまより頂きました。ありがとうございます!!

2010100802.jpg

千葉県八街市 八街局。

特産の落花生と野積が描かれています。
落花生の所属は野菜でいいのだろうか…。少し悩みましたが、うん、野菜!!
野積はぼっちと読み、畑に収穫した落花生を置いて、熟成させるのだそうです。
結構カロリー高そうなのに、目の前にあるとひたすら剥いて食べてしまう…。魔の食物です。大好き!

2010100804.jpg

こちらはこんなかわいいフォルムカードにて頂きました^^
エルモコさんありがとうございます!!


参加しております。よろしければぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

本日現在の掲載印数は 風景印 145 記念印 12 です。

覚書


・日野新町局
  東京都日野市新町3-3-13

・八街局
  千葉県八街市八街ほ234

参考文献~在庫は切れているようですが…
新版「風景スタンプ集」 山本 昴 編 友岡 正孝監修 日本郵趣出版


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 ゆる印です~風景印捕獲中~, all rights reserved.
まとめ

ryose

Author:ryose
趣味の風景印収集を中心に更新しています。
気まぐれなペースですが、どうぞよろしくお願いします。

県名目次→モチーフ目次に変更中です。県名別目次はトップページの目次をご覧ください。

未分類 (53)
都道府県別掲載局目次 (2)
風景印とは (1)
ご挨拶 (5)
小型印 (15)
風景印 (134)
北海道 (6)
青森 (2)
岩手 (3)
秋田 (1)
栃木 (1)
福島 (1)
茨城 (2)
千葉 (7)
埼玉 (2)
神奈川 (10)
東京 (21)
山梨 (1)
新潟 (2)
岐阜 (3)
福井 (6)
静岡 (7)
三重 (1)
大阪 (8)
奈良 (4)
兵庫 (13)
京都 (7)
広島 (1)
岡山 (1)
鳥取 (4)
高知 (1)
徳島 (0)
愛媛 (3)
香川 (2)
山口 (2)
大分 (1)
福岡 (2)
長崎 (1)
熊本 (1)
宮崎 (1)
鹿児島 (5)
沖縄 (1)
関連 (5)
書斎 (5)
局巡り (0)
フォルムカード (2)
募集 (2)
花 (6)
いきもの (6)
船舶 (4)
自動車 (1)
宇宙系 (1)
スポーツ (1)
果物 (4)
橋梁 (2)
人物 (1)
お祭り (1)
鬼 (2)
踊り (1)
海のいきもの (1)
昆虫 (1)
石碑 (1)
丸型ポスト (1)
着物 (1)
富士山 (2)
時計台 (1)
飛行機 (1)
フォルムカード+風景印 (5)
道 (1)
建築物 (2)
コスプレ (2)
城郭 (1)
野菜 (1)
温泉 (1)
キャラクター (2)
鳥 (1)
山 (1)
子ども (1)
食べ物 (1)

 


編者の山本さんがお亡くなりになったそうです…


労を惜しまぬオタクの世界


Enjoy FB's ~ 郵好 ~

*594fb

ゆうと愉快な仲間たち

名前:
メール:
件名:
本文:

Enjoy FB's
風景印ぶらり旅

この人とブロともになる

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。