FC2ブログ

 

切手・風景印をこよなく愛する地味女子が孤独な行軍を報告します。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
着々と集まっております、フォルムカード+風景印。
本日は頂きもののコラボからご紹介します。まだまだ頂きものはたくさんあるのですが、いつも小出しでごめんなさい。

三重 海女さん

今日は遅れてきた「あまちゃん」です!
私の家には今テレビがないので、ブームを巻き起こしたあまちゃんも半沢も見ていません。
が、じぇじぇ!、GMTなどのフレーズのみは盗み見ました(苦笑)

海女、と言えば何となく東北をイメージするのですが、実は海女さんの4分の1は三重県、鳥羽市にいるんだそうです。海女さんが腰につけている護符は格子と星を描いたもので、「セーマンドーマン」と言われているものです。無事に元の場所に戻れますように、という願いが込められています。

この素敵なカードに押して頂いたのがこちらの風景印です。

2013112901.jpg

三重県鳥羽市 鳥羽錦町局

鳥羽三ツ島の風景とアコヤ貝の中に海女の姿を描いています。
真珠を育てるアコヤ貝の中に海女さんがいるのがオツですね!

2013112902.jpg

こちらの切手を合わせて頂きました。
1996年発行のふるさと切手三重版です。

この切手、とても好きです。ありがとうございます!
このフォルムカードはask24さんに頂きました!ありがとうございます!

そしてあまちゃん!

2013112903.jpg

岩手県久慈市久慈局

琥珀を外枠に北限の海女と小袖海岸、小久慈焼と海の幸を描いています。
外枠がネックレスになっています!素敵!そしてこのコスチュームはあまちゃんって感じですね!

あまちゃんの舞台は小袖海岸をモデルにしているので、観光客がたくさん訪れているそうです。海女さんが有料で素潜りを実演してくれるそうです。捕れたウニなどは別販売だそうです。
こちらはMargaretさんに頂きました!
Margaretさんのブログにあまちゃんロケ地巡りレポが掲載されています!ウニ…!!!

人気が落ち着いたら、あまちゃんレンタルしてみてみようと思っています^^

参加しております。よろしければぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

 

 

 

 
今年は2度花見に行きました!
大阪城公園と造幣局の通り抜け。造幣局は場所柄、記念貨幣の販売もあって、お値段69万円という面白いお土産が売ってましたが、もちろんスルー^^;売れるのか…?

先週はすでに桜も散っていて、ちょっと残念でしたが、屋台を楽しんできました。

今月初めに大阪城公園に花見に行きまして、こちらの方が桜もばっちりで楽しめました^^
そんな思い出をこめてフォルムカードで風景印^^

2013042702.jpg

大阪第3弾 大阪城に合わせて

2013042701.jpg

大阪市都島区 都島局

桜はおしまいと言いつつ、ばっちり桜の変形印なのでした。
桜の変形印の中に大阪城と造幣局と銀橋、桜を描いています。
桜イン桜印ですね^^

銀橋は造幣局手前の大川にかかる橋で、本当の名前は桜宮橋といいます。銀橋は通称です。銀色の橋なのです。

合わせた切手は第23回アジア太平洋地域シャンボリー。大阪のふるさと切手です。かわいくてお気に入りの切手です。奥に大阪城が見えますね。ご当地フォルムカードそろそろ太陽の塔来ないかな…。

ばっちりな写真も撮れました^^

2013042703.jpg

風景印と同じ角度です!

ご当地フォルムカード、第5弾出ましたね^^交換して頂いたり、送って頂いたりで少しずつ増えています^^
また、GW明けに交換お願いの記事を載せようと思っていますので、よろしければお願いします^^

参加しております。よろしければぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

覚書

・都島
 大阪府大阪市都島区高倉町1-6-3


参考文献
新版「風景スタンプ集」  日本郵趣出版



 

 

 

 

 
風景印交換にお声をかけて下さった福島県のMさん。(※風景印交換は皆様のご厚意により、私の手持ちがなくなってきましたので、新規の募集を一旦終了させて頂きます。皆様ありがとうございます。また、既に交換をして頂いた方は手持ちがある限り、いつでも交換させて頂きますので、お気軽にお声かけください!!)

メールにフォルムカードを集めていると書いて下さったので、厚かましくフォルムカード交換もお願いしました。快く応じて下さり、なんと風景印コラボで送って下さいました!

2012112901.jpg

2012112902.jpg

福島県 耶麻郡猪苗代町 野口英世の里局
目が影になっている英世…。少しシュールな印象です。この腕組み具合は何か考え込んでいるのかな^^;

2012112903.jpg

切手はこちらの2008年 野口英世アフリカ賞記念

Mさんはこの切手の手持ちがないとおっしゃっていたので、私持ってます!とこちらも図々しく送りつけて押印して頂きました。二度手間になってしまい、ご足労おかけしたにもかかわらず、快く押印してきていただいたMさん、ありがとうございます!!

しかもフォルムカード交換では、宮城県の一部でのみ販売されているというフォルムカードを送って下さいました!噂には聞いていたものの、現物を見るのは初めて。

2012112906.jpg
2012112905.jpg

蔵王とこけしです。
こけしは右が通常版のこけし。左がイレギュラーこけし。遠刈田こけしというそうです。通常版は鳴子こけしなんだとか。宮城のこけしは鳴子、遠刈田、弥次郎、作並、肘折と種類があるんだそうです。

通常のフォルムカードとは、イラストのタッチや印刷の感じも違いますし、文字のフォントも違います。出してる会社は同じです。
これぞご当地フォルムカード!貴重なものをありがとうございました!貴重なものと言えば、仙台mt博の限定マステも封筒に貼って下さいました。(後日おすそ分けまで…至れり尽くせり、ありがとうございます)

頂いたフォルムカードもビシバシ風景印コラボで収集させて頂きます!

参加しております。よろしければぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

覚書

・野口英世の里
 福島県耶麻郡猪苗代町三ツ和沢目327-3

参考文献
新版「風景スタンプ集」  日本郵趣出版


 




 
テーマ * 最近のお気に入り ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
前回に引き続き、フォルムカードに風景印コラボ、お次はこちらです^^

2012090402.jpg
愛知県第3弾 織田信長に…

2012090401.jpg

信長きましたー!

愛知県 清須市 清洲局
清洲城に織田信長公出陣の像を描いています。

清洲城は織田信長が10年暮らした城でここから桶狭間の戦いなどに出陣したのだそうです。
信長の死後いろいろあって(おおざっぱ!)廃城となり、部材の一部が名古屋城に移築されたのだそうです。

織田信長=ビロードのマントという偏ったイメージを持っていたので、甲冑姿は新鮮!

こちらもasaco.さんに頂きました!ありがとうございます!!

2012083105.jpg

お次はおいしい季節到来!ぶどう(山梨第1弾)に…

2012083103.jpg

ぶどうたわわ~!

山梨県甲州市 塩山局
恵林寺の四脚門と大菩薩峠の介山碑にぶどうと富士山を変形印を上手に使って描いています。
こちらの外枠は武田菱と言われる家紋です。
「大菩薩峠」は小説「大菩薩峠」で一躍有名になった秘境なのだそうです。架空の世界に迷い込み作者の死によって未完に終わった時代小説…ってどんな紆余曲折なんだろう…。
よ、読んでみたいけど未完とはいえ、世界一長い歴史小説を目指しただけあって長そうです。青空文庫でも読めそうだけど、目が痛くなりそう。もうちょっと動けるようになったら図書館に行ってみようと思います^^

2012083104.jpg

こちらは切手コラボで頂きました!いつも本当にありがとうございます^^

風景印交換まだまだ募集中です^^

参加しております。よろしければぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

覚書

・清洲
 愛知県清須市清洲1-16-1

・塩山
 山梨県甲州市塩山上於曽326


参考文献
新版「風景スタンプ集」  日本郵趣出版





 
テーマ * コレクション ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
世間の潮流に遅れること数年。最近はまっているフォルムカード。

いつも素敵だなーと眺めていたブログDay by L’etoileのasaco.さんがフォルムカード交換を募集されていたので、お願いしました。

私からは未使用を送ったのですが、asaco.さんは裏に風景印を押してくださいました!

2012083106.jpg

天むすに…

2012083101.jpg2012083102.jpg
向い鯱!!
わざわざ向かい合うように配置を考え、局を選んでくださいました!
絶対私では思いつきません!!

もちろん鯱の裏にも…
2012083107.jpg

2012083108.jpg
いましたー!!

封筒にも向い鯱で送ってくださいました!そしてたくさんの素敵なオマケも同封してくださいました^^
asacoさん技の効いた風景印、そしてオマケたち本当にありがとうございます!

(意匠紹介)
名古屋天塚:金鯱に西志賀貝塚
名古屋平田:金鯱に東名阪自動車道平田IC
名古屋又穂:金鯱に公団住宅

金鯱は雄雌がいて必ず二対で一つなんだそうです。向鯱という家紋もあるようですよ!かっこいいなあ。

フォルムカードに風景印コラボ…鹿児島はコンプリートしましたがやはりアツいです!!これはスイッチ入りました。と言ってもゆるくですが…。
まだまだフォルムカード+風景印頂いていますので、シリーズでご紹介しますね!

参加しております。よろしければぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

覚書

・名古屋天塚
 愛知県名古屋市西区天塚町2-62

・名古屋平田
 愛知県名古屋市西区中沼町235

・名古屋又穂
 愛知県名古屋市西区又穂町2-1(又穂団地1号棟1階)

参考文献
新版「風景スタンプ集」  日本郵趣出版


 
テーマ * コレクション ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 ゆる印です~風景印捕獲中~, all rights reserved.
まとめ

ryose

Author:ryose
趣味の風景印収集を中心に更新しています。
気まぐれなペースですが、どうぞよろしくお願いします。

県名目次→モチーフ目次に変更中です。県名別目次はトップページの目次をご覧ください。

未分類 (53)
都道府県別掲載局目次 (2)
風景印とは (1)
ご挨拶 (5)
小型印 (15)
風景印 (134)
北海道 (6)
青森 (2)
岩手 (3)
秋田 (1)
栃木 (1)
福島 (1)
茨城 (2)
千葉 (7)
埼玉 (2)
神奈川 (10)
東京 (21)
山梨 (1)
新潟 (2)
岐阜 (3)
福井 (6)
静岡 (7)
三重 (1)
大阪 (8)
奈良 (4)
兵庫 (13)
京都 (7)
広島 (1)
岡山 (1)
鳥取 (4)
高知 (1)
徳島 (0)
愛媛 (3)
香川 (2)
山口 (2)
大分 (1)
福岡 (2)
長崎 (1)
熊本 (1)
宮崎 (1)
鹿児島 (5)
沖縄 (1)
関連 (5)
書斎 (5)
局巡り (0)
フォルムカード (2)
募集 (2)
花 (6)
いきもの (6)
船舶 (4)
自動車 (1)
宇宙系 (1)
スポーツ (1)
果物 (4)
橋梁 (2)
人物 (1)
お祭り (1)
鬼 (2)
踊り (1)
海のいきもの (1)
昆虫 (1)
石碑 (1)
丸型ポスト (1)
着物 (1)
富士山 (2)
時計台 (1)
飛行機 (1)
フォルムカード+風景印 (5)
道 (1)
建築物 (2)
コスプレ (2)
城郭 (1)
野菜 (1)
温泉 (1)
キャラクター (2)
鳥 (1)
山 (1)
子ども (1)
食べ物 (1)

 


編者の山本さんがお亡くなりになったそうです…


労を惜しまぬオタクの世界


Enjoy FB's ~ 郵好 ~

*594fb

ゆうと愉快な仲間たち

名前:
メール:
件名:
本文:

Enjoy FB's
風景印ぶらり旅

この人とブロともになる

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。