FC2ブログ

 

切手・風景印をこよなく愛する地味女子が孤独な行軍を報告します。
 

 

 
お久しぶりです。更新お休みしている間にも郵趣界も色々動きがあり、足を運んだり、頂きものをしたりしていたのですが、少しずつ更新再開したいと思います。

八月末にひっそりと閉館してしまったていぱーく。
寂しいです…。

結婚してすぐ関東に引越し、華やかな場所はなんだか気後れしてしまい、どこにいけば分からなくなっていました。そんな時そっと受け入れてくれたのが、ていぱーくでした。大手町という立地に関わらず、あのゆるーい雰囲気。人のほとんどいない展示室。おしゃれとは無縁の食堂(持ち込み式)。収蔵数は半端ない外国切手たち。

全く切手のことなど知りませんでしたが、その奥の深さにドキドキしてしまい、帰る頃には鼻息荒くなっていました。売店でシリーズ切手をセットで買って、ついでにストックブックも買って、家で眺めては悦に入ったものです。売店では売り子のお兄さんに割高だからバラで集めたら?という商売っ気のないアドバイスももらいました。

閉館してしまったのか…。寂しい。
追い打ちをかけるように、ていぱーくが図案にあった風景印が使用廃止になるということで、最終押印日に郵頼しました。
大手町ビル内(ていぱーく)

大手町ビル内局(2013.8.30で使用中止です)

スキャナーの具合で切手の上が切れてしまっていますが、逓信総合博物館竣工記念世界切手展、1965年の切手を使用しました。下は1981年のふみの日切手です。

2013090302.png

台紙には郵友さんに頂いた丸ポストとボンネットバスのポストカードにしました。庄司巧さんという写真家さんです。昭和の思い出のロゴがぴったりです。このポストカードを下さった郵友さんは閉館前のていパークに足を運ばれたようで、小型印を送ってくださいました!しかも最終日に!

さようなら逓信総合博物館

さようなら…!!

2013090301.jpg

さようなら…!!

来年3月にスカイツリーに移って開館するそうですが、ぱーっと華やかになるんでしょうか。ちょっと埃っぽい(失礼!)昭和な雰囲気が好きだったんですが、どうなることやら…^^でも、絶対行きたいです!!

参加しております。よろしければぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

覚書

・大手町ビル内
 東京都千代田区大手町1丁目6-1(大手町ビル1階)
 風景印は使用中止です



参考文献
新版「風景スタンプ集」  日本郵趣出版

 
スポンサーサイト



 

 

 

 
東奔西走しているうちになんともう10月になってしまいました!時間がたつのは早いですが、今年の夏は本当に一瞬でした…。

10月から郵便局と事業会社が合併し、郵便も新たな(元の?)体制になりました。
風景印にも影響があります。今まで郵便局の風景印には年号部分に下線が入っていましたが、10月から順次下線なしに変更されます。また局名が変更になったり、ちょこっとリニューアルが施される旧支店、局もあります。
一部廃止された風景印もあったので、郵頼しようと思っていたのですが、やる気が出ませんでした…。

ところで変化と言えば、先日東京駅が改修され、レトロデザインが人気で今週はすごい人出だったとか。駅として使いながら改修するのは中々技術を必要とするし、高度な技なんだそうです。

かつて東京中央郵便局は東京駅の真ん前に鎮座し、地下の郵趣コーナーにはたくさんのファンが集ったのだそうです。私が目覚めたころにはすでに中央局は流浪の局になっており、そのモダン建築だった局舎の行方が(当時の政治家の発言により)注目を集めていました。

今年の7月17日にJPタワーとして丸の内に戻ってきた中央局の風景印三代をご紹介しますね^^

2012100803.jpg

まずは初代風景印。
こちらは1948年1月1日から1996年4月24日まで使われました。
国会議事堂と皇居前正門石橋と奥、二重橋です。

2012100805.jpg

こちらは2代目です。
1996年4月25日から2012年7月16日まで使われました。
どどんと東京駅が描かれています。
東京駅の思い出は、知らないおばさんにいきなり「占いに興味ありますか?」と聞かれたことでしょうか。いまだに壺を売るご商売ってあるんですね…。(ひっかかってませんよ!)

2012100801.jpg

そして3代目です。
今年2012年7月17日にオープンしたJPタワーに入居した中央局。風景印も新しくなりました。
2代目に比べて細かくなった東京駅。JPタワー。
そしてよく見ると初代からの伝統が復活しております。
それは…そよ風^^
上が空いてるから寂しいなってことなのか、意図的にか。
そよそよと風を描写する線が描きこまれています。

2012100806.jpg

こちらは「手紙工房」のフジコさんに頂きました。
中央局は全国で唯一、風景印とポスト葉書がコラボできる局なんです!
これはぜひ欲しい…と無理を言ってお願いしてしまいました。フジコさんわざわざご足労頂きまして本当にありがとうございます!

2012100802.jpg

切手はこちらです。さすが抜け目なくかわいい切手を><私も大好きな切手です。
2012100804.jpg

初代は40円葉書に押されていました。この葉書の額面部分もかわいいですね^^

参加しております。よろしければぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

覚書

・東京中央
 東京都千代田区丸の内2-7-2

参考文献
新版「風景スタンプ集」  日本郵趣出版





 
テーマ * コレクション ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 ゆる印です~風景印捕獲中~, all rights reserved.

ryose

Author:ryose
趣味の風景印収集を中心に更新しています。
気まぐれなペースですが、どうぞよろしくお願いします。

県名目次→モチーフ目次に変更中です。県名別目次はトップページの目次をご覧ください。

未分類 (53)
都道府県別掲載局目次 (2)
風景印とは (1)
ご挨拶 (5)
小型印 (15)
風景印 (134)
北海道 (6)
青森 (2)
岩手 (3)
秋田 (1)
栃木 (1)
福島 (1)
茨城 (2)
千葉 (7)
埼玉 (2)
神奈川 (10)
東京 (21)
山梨 (1)
新潟 (2)
岐阜 (3)
福井 (6)
静岡 (7)
三重 (1)
大阪 (8)
奈良 (4)
兵庫 (13)
京都 (7)
広島 (1)
岡山 (1)
鳥取 (4)
高知 (1)
徳島 (0)
愛媛 (3)
香川 (2)
山口 (2)
大分 (1)
福岡 (2)
長崎 (1)
熊本 (1)
宮崎 (1)
鹿児島 (5)
沖縄 (1)
関連 (5)
書斎 (5)
局巡り (0)
フォルムカード (2)
募集 (2)
花 (6)
いきもの (6)
船舶 (4)
自動車 (1)
宇宙系 (1)
スポーツ (1)
果物 (4)
橋梁 (2)
人物 (1)
お祭り (1)
鬼 (2)
踊り (1)
海のいきもの (1)
昆虫 (1)
石碑 (1)
丸型ポスト (1)
着物 (1)
富士山 (2)
時計台 (1)
飛行機 (1)
フォルムカード+風景印 (5)
道 (1)
建築物 (2)
コスプレ (2)
城郭 (1)
野菜 (1)
温泉 (1)
キャラクター (2)
鳥 (1)
山 (1)
子ども (1)
食べ物 (1)

 


編者の山本さんがお亡くなりになったそうです…


労を惜しまぬオタクの世界


Enjoy FB's ~ 郵好 ~

*594fb

ゆうと愉快な仲間たち

名前:
メール:
件名:
本文:

Enjoy FB's
風景印ぶらり旅

この人とブロともになる

QRコード