FC2ブログ

 

切手・風景印をこよなく愛する地味女子が孤独な行軍を報告します。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
日本全国桜が咲いてきたようですねー。
私も今夜、夜桜を楽しんでくる予定です。
お酒が飲めなくて残念!甘いものも我慢中でさらに残念です><

今日は風景印の中の桜のある風景をご紹介します。
いかにも、桜の名所!ではなく、ひっそり景色の中に紛れ込んでいる印を…。

2012040901.jpg

京都府 京都市左京区 左京支店

大文字焼を背景に、平安神宮と銀閣寺を描いています。
その中にひっそりと枝垂桜が…。
平安神宮は八重の枝垂桜が有名なようで、大体ソメイヨシノの見ごろから遅れるように満開を迎えるのだそうです。風景印の中ではひっそりでしたが、普通に名所でした^^;

2012040902.jpg

兵庫県芦屋市 芦屋清水局

芦屋川の風景とともに、桜がフレームインしています。

芦屋川河川敷では毎年「芦屋 桜まつり」を開催しているようで、今年は一昨日、昨日の4月7日、8日だったようです。縁日もでて賑やかでしょうね。

屋台ってぼったくりだし、味も特別良いものでもないのに、無性に買い込みたくなるんですよねー><セレブな街、芦屋の桜まつり。ちょっとセレブな屋台でも来るのかしら?

2012040903.jpg

兵庫県丹波市 芦田局

倉町野山を背景に少年自然の家を描き、手前にハングライダーを描いています。
そして桜。

芦田局のある青垣地区はスカイスポーツが有名なところで、ハングライダーやパラグライダーの体験もできます。半日で4500円くらいから。高所恐怖症の私はご遠慮ですが、よく都会から遊びに来られている方がスイスイと空を散歩している景色が見られました。

少年自然の家付近に桜並木があり、市民の目を楽しませているようです。

桜が入った風景印意外とたくさんあります^^まだ間に合う季節限定の風景印。切手コラボなどでお手紙書いてみてはいかがでしょう?

参加しております。よろしければぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

覚書

・左京
京都府京都市左京区高野竹屋町1-1

・芦屋清水
 兵庫県芦屋市清水町3-5

・芦田
 兵庫県丹波市青垣町西芦田353

参考文献
新版「風景スタンプ集」 山本 昴 編 友岡 正孝監修 日本郵趣出版


 
スポンサーサイト
テーマ * コレクション ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
しばらく乾燥する日々が続いていましたが、関西北部は今日久しぶりに雨が降りました。
といっても、雪国なので、雪はしばらく残り、あんまり乾燥っていう感じもありませんでしたが。

雪国で田舎なので、私の周囲にもいっぱい野生生物がいます(というより、住民は獣害で困ってたりします)

今日は動物が登場する風景印をご紹介します。

2012011901.jpg

京都府福知山市 福知山猪崎局

2010年の一時期「ロデオ猿」として有名になった子猿の「みわ」と、ロデオされる「うり坊」のコンビです。今も覚えてらっしゃる方いるでしょうか…?ちょうど風景印の陰影変更でブームに乗ったのでしょうが、10年後が不安。みんな覚えていないのでは…。局名とはマッチしているとは思うのですが。

なにはともあれプリティーな風景印です^^

ちなみに以前はこんな陰影でした

2012011902.jpg

渋いですね…。福知山城と三段公園の白鳥です。
(1993.4.23~2010.12.16 現在使用されておりません

お次は小型印から猪を…

2012011903.png

丹波篠山築城400年祭

2009年に行われた「丹波篠山築城400年祭」のマスコットキャラとして登場した「まるいの」君です。丹波篠山は猪鍋が有名な山深い土地柄です。
ちょんまげでわかるかと思いますが、いのししの侍なんだそうです(分かりません!)
このイベントのみの登場予定でしたが、ゆるきゃら人気にあやかってか、意外と子供たちへの受けが良かったのか、そのまま市のマスコットに続投しています。くまもんに負けるな!がんばれまるいの君!!

参加しております。よろしければぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

覚書

・福知山猪崎局
 京都府福知山市猪崎754
 
参考文献
新版「風景スタンプ集」 山本 昴 編 友岡 正孝監修 日本郵趣出版



 
テーマ * コレクション ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
昨日の船に続き、海関連風景印を紹介します。

船の安全を守る例のアレです。

2011070103.jpg

京都府京丹後市 中浜局

灯台です^^灯台、灯台守ってちょっとノスタルジーを感じませんか。
現在は光を船舶に届ける役割の他に、レーダー搭載の船舶に位置を伝える役割も担っているそうです。
日本に6箇所しかない第一等灯台で、日本灯台50選にも選ばれているそうです。

背景は丹後半島の様子。

2011070101.jpg

大阪府堺市 堺支店

旧堺燈台に堺港の様子です。旧堺燈台は明治に建造された現存する最古の木造洋式燈台です。明治期に建造され1960年代まで現役でしたが、今はライトアップされるなど、堺市のシンボルとなっています。
六角形の美しいフォルムが印象的です。カモメが群れているのも空間が締まっていい感じです。


2011070102.jpg

兵庫県西宮市 西宮局

ややこしいのですが、こちらは現存する最古の木造灯台です。1810年に大関酒造の5代目が今津港に入港する船のために建造したのが始りだそうです。
江戸時代建造と言うだけあって、堺の灯台とは趣がかなり違いますね^^

船の安全を守ろうと、灯台はその役目を全うしてきました。その姿は頼もしいです。

参加しております。よろしければぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

覚書

・中浜局
 京都府京丹後市丹後町久僧717-3

・堺支店
 大阪府堺市堺区南瓦町2-16

・西宮今津局
 兵庫県西宮市今津水波町13-19
   
 
参考文献
新版「風景スタンプ集」 山本 昴 編 友岡 正孝監修 日本郵趣出版



 
テーマ * コレクション ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
昨日は福井を主に巡りましたが、県境付近だったので折角なので峠を越えて京都までいってきました。

のどかな農村の集落です。
そこは茅葺の屋根の建物が多く残ることで有名らしく、茅葺屋根のフレーム切手も販売しているとのこと。

のんびりドライブをしていると、写生を楽しむ人もちらほら。いい風景でした。


2011061503.jpg

京都府南丹市 美山局

名前も美しいこの局は清流美山川とぽってりしたつつじに彩られています。
美山川には大山椒魚も生息しているそうです。水がきれいなんですね。

2011061502.jpg

兵庫県神崎郡 福崎町
美山が正統派な茅葺屋根だとするとこちらはちょっと変り種?
一見すると瓦葺の上に茅葺屋根がのっているように見えるんです。
こちらの建物は「遠野物語」などの著作や、民俗学の父として知られる柳田國男の生家です。茅葺の質感を描線で表した、綺麗な造詣です^^後ろに流れるのは七種の滝です。


2011061501.jpg

東京都町田市 町田局

ぐっと時代が下がります^^町田市の本町田遺跡公園にある縄文・弥生時代の住居の復元です(だと思います)。
立看板に見えるのは、「史跡高ヶ坂石器時代遺跡」の文字。高ヶ坂遺跡では、住居跡が見つかったそうなので、本町田遺跡公園と合わせて描いたのでしょうか。高ヶ坂遺跡の方では復元した住居は展示していないようなので…。

茅葺屋根は縄文時代からすでに行われていたんですね~。最近まで身近な作りだったなんて不思議です。

こちらはmttanさまに頂きました!ありがとうございます!!

参加しております。よろしければぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村


覚書

・美山局
 京都府南丹市美山町島往古瀬39-1

・福崎局
 兵庫県神崎郡福崎町南田原3117-4

・町田局
 東京都町田市旭町3-2-22    
 
参考文献
新版「風景スタンプ集」 山本 昴 編 友岡 正孝監修 日本郵趣出版




 

 

 

 

 
住みたい場所、行きたい場所は数あれど、いま一番好きな場所はと聞かれたら京都と答えます。

今日は京都のメジャー級な観光地をご紹介します。

(今回ご紹介するのは、すべて休日にゆうゆう窓口で押印して頂いたものなので、郵便局ではなく支店のものです。今までも支店の印もあったのですが、局としてご紹介しているかと思います。折を見て色々過去の至らない表記を変えておりますので、間違いありましても目を瞑っていただけるとありがたいです。)

2011060701.jpg

京都府京都市東山区 東山支店

ちょっとつぶれてしまっているのですが、清水寺です。
毎年年末に「今年の漢字」が発表される所ではなかったでしょうか。
思いきる時に、「清水寺の舞台から飛び降りる」といいますね。
私が最近飛び降りたのは、1500円のスタンプ買ったことでしょうか。100均でもかわいいスタンプ買える時代なので…。おっと、ちょっと所帯じみた話でしたね^^;

2011060703.jpg

京都市右京区 京都西支店

こちらはサスペンスドラマでお馴染み、嵐山の渡月橋です。サスペンスドラマってなぜ京都を舞台にしたものが多いんでしょうか。撮影所があるからでしょうかね…?

2011060702.jpg

京都市北区 京都北支店

京都の一番人気の観光地 金閣を描いています。鹿苑寺舎利殿が本名ですが、通称金閣寺です。
こちらも薄くて見難いのですが、京都のカレンダーでもお馴染みの構図、水面に映る金閣を表しています。鏡湖池に映る金閣を「逆さ金閣」とも言うそうです。

今回は京都の有名観光地ばかりをご紹介しました^^

参加しております。よろしければぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村


覚書

・東山支店
 京都府京都市東山区大和大路通五条下る石垣町西側42
    
・京都西支店
 京都府京都市右京区嵯峨五島町1-64

・京都北支店
 京都府京都市北区紫竹下本町39
   
参考文献
新版「風景スタンプ集」 山本 昴 編 友岡 正孝監修 日本郵趣出版


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 ゆる印です~風景印捕獲中~, all rights reserved.
まとめ

ryose

Author:ryose
趣味の風景印収集を中心に更新しています。
気まぐれなペースですが、どうぞよろしくお願いします。

県名目次→モチーフ目次に変更中です。県名別目次はトップページの目次をご覧ください。

未分類 (53)
都道府県別掲載局目次 (2)
風景印とは (1)
ご挨拶 (5)
小型印 (15)
風景印 (134)
北海道 (6)
青森 (2)
岩手 (3)
秋田 (1)
栃木 (1)
福島 (1)
茨城 (2)
千葉 (7)
埼玉 (2)
神奈川 (10)
東京 (21)
山梨 (1)
新潟 (2)
岐阜 (3)
福井 (6)
静岡 (7)
三重 (1)
大阪 (8)
奈良 (4)
兵庫 (13)
京都 (7)
広島 (1)
岡山 (1)
鳥取 (4)
高知 (1)
徳島 (0)
愛媛 (3)
香川 (2)
山口 (2)
大分 (1)
福岡 (2)
長崎 (1)
熊本 (1)
宮崎 (1)
鹿児島 (5)
沖縄 (1)
関連 (5)
書斎 (5)
局巡り (0)
フォルムカード (2)
募集 (2)
花 (6)
いきもの (6)
船舶 (4)
自動車 (1)
宇宙系 (1)
スポーツ (1)
果物 (4)
橋梁 (2)
人物 (1)
お祭り (1)
鬼 (2)
踊り (1)
海のいきもの (1)
昆虫 (1)
石碑 (1)
丸型ポスト (1)
着物 (1)
富士山 (2)
時計台 (1)
飛行機 (1)
フォルムカード+風景印 (5)
道 (1)
建築物 (2)
コスプレ (2)
城郭 (1)
野菜 (1)
温泉 (1)
キャラクター (2)
鳥 (1)
山 (1)
子ども (1)
食べ物 (1)

 


編者の山本さんがお亡くなりになったそうです…


労を惜しまぬオタクの世界


Enjoy FB's ~ 郵好 ~

*594fb

ゆうと愉快な仲間たち

名前:
メール:
件名:
本文:

Enjoy FB's
風景印ぶらり旅

この人とブロともになる

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。